STREAM BASE

渋南わたしのキャリアデザイン部

第5回 いくつかの仕事をもつ 働き方・生き方

第1回 今の時代を生きる「わたしたちの働き方・生き方」

  

今回のゲストは、働き方の総合書店「小屋BOOKS」や
週末書店「H.A.Bookstore」などを運営する松井祐輔さん。

  

松井さんは、平日は会社員として働き、
週末に本屋さんなどを運営するパラレルキャリアを実践しています。
二つ目の仕事として本屋さんを選んだ松井さんは、
無理なく続けるための工夫を考えました。

  

最初に作ったお店は、無人本屋「小屋BOOKS」。
カフェの一角をシェアすることで会計をカフェに委託し、
自分がレジに立たなくても成り立つお店を作ったのです。
現在はもう一つの書店「H.A.Bookstore」を自分の生活圏内に構え、
自分の生活リズムに合わせて営業日を設定しました。
松井さんは、大好きな「本を扱う仕事」を続けるために
複数の仕事の相乗効果を考えながら、自分の働き方・生き方を模索しています。

  

当日は、会場のみなさんに
「パラレルキャリアをするなら、どんなことをしたい?」というテーマで、
ディスカッションしていただく予定です。
今の仕事をつづけながら、新しい挑戦を始めようとしている人は多いのではないでしょうか。
この授業のテーマ「いくつかの仕事をもつ」「パラレルキャリア」を通して、
皆さんと一緒に働き方の広がりについて考えたいと思います。

  

【日時】
10月1日(火)
【時間】
19:00~21:00
【場所】
TORQUE COURT
【人数】
40人 ※参加多数の場合は抽選とさせて頂きます
【参加費】
無料
【参加方法】
お申込みフォームよりお申込みください。
参加者の方には開催日の一週間前を目安にメールでご案内をお送りいたします。
開催5日前の時点でメールが届いていない場合は、お手数ですが info@shibuya-streamer.jp までご連絡ください。
【協力】
シブヤ大学
【ご確認】
当日の様子は撮影し、STREAMER*のウェブサイト内で紹介いたします

※応募者多数の場合は抽選のうえ、当選者にのみご連絡いたします

お申込みフォーム

以下の内容でよろしければ送信ボタンを押してください。

メールアドレス
お名前
フリガナ
性別
年齢